元国体選手が教える100mを10秒台で走るためのトレーニングサイト

元国体選手、全国大会入賞経験のある私が100mを10秒台で走るためのトレーニングの方法を教えます!

100m10秒台で走りたかったら、練習ばかりしちゃダメだよ!

100mを10秒台で走って


大会で活躍したい!


そう思ってるあなたは


一生懸命練習をしているでしょう


しかし、100mを、10秒台で走りたかったら


練習ばかりしてはダメです!


え?


練習しなきゃダメでしょ!


なんてあなたは思っているかもしれませんが


練習と同じくらい大事なものがあります


それは


休息です!


休まない人は、練習をいくらやっても


10秒台で走れません


レーニングの成果は休むことによって


初めて、レベルアップするのです!


休まずに練習ばかりしていては


10秒台から遠ざかるでしょう。


そうならないためには


しっかり休もう



これを理解しなければあなたは


目標を達成できない


ということになります。


そうならないためには、このことをしっかりと理解しましょう。

休んで強くなる理由とは?

f:id:jun100m:20190522012848j:plain

休んで強くなる理由は


超回復という機能が理由です!


超回復とは、ざっくりと言うと


レーニングをして、休むと


体は回復しますよね?


ただし、ここで以前と同じ状態までしか回復しないと?


同じ負荷を与えたときに、また同じだけ体は疲労しますよね?


そうならないために!


以前の状態よりも、ちょっと強化をして回復させます


そうすると、同じ負荷を与えても


疲労しなくなるということです!


これが超回復です!


壊れたところを修復するときに


ちょこっと補強をしておけば


もし同じ負荷を与えても、耐えられるようになりますよね?


これが、人体では超回復として起こっているのです!

超回復を起こすためには?

f:id:jun100m:20190526120608j:plain


しっかり休みましょう!

休むと言われるとなんだかいけないことをしてるみたいな


気持ちになってしまうかもしれませんが


大丈夫です!


休んでる間に、あなたの体は


あなたをレベルアップするために、動いてくれています!


というより


休まなきゃ、トレーニングの成果は出ないです!


休まずに練習だけをし続けると


あなたは、余計に10秒台から遠ざかります


そうならないためにはしっかり休みましょう!

じゃあ具体的にどう休めばいいの?

f:id:jun100m:20190526120412j:plain

睡眠です!


シンプルかつ強力な休息方法です。


休息の基本でもあり、究極の方法でもあります。


睡眠はあなたが思っているよりも大事です!


寝ることで、初めて人は休息することができます。


短眠なんてものが流行っていますが


睡眠時間を削るのは最悪です!


10秒台で走りたいあなたにとって


睡眠不足は、やってはいけないことです


ある面白い実験があります


スタンフォード大学のバスケット部員に睡眠時間を毎日10時間取らせたところ


スプリント能力(短距離走)の向上


フリースローや3ポイントシュートのシュート率向上


練習中や試合中のやる向上


等々様々な良い結果を得られました

The Effects of Sleep Extension on the Athletic Performance of Collegiate Basketball Players


この実験からわかる通り、睡眠の効果は凄いです!

まとめ


10秒台で走りたかったら寝ましょう!


睡眠時間は最低でも8時間は欲しいです!


逆に睡眠を取らなかったら


あなたは、10秒台で走って大会で活躍する


という妄想だけで終わってしまうでしょう


10秒台で走るのを、妄想だけではなく


しっかりと実現しましょう!