元国体選手が教える100mを10秒台で走るためのトレーニングサイト

元国体選手、全国大会入賞経験のある私が100mを10秒台で走るためのトレーニングの方法を教えます!

100m10秒台で走りたい?なら○○力を鍛えないと走れないよ!

100mを10秒台で走りたい


10秒台で走って大会で活躍したい


そんなあなたに


10秒台で走るために必要な要素のうちひとつを


教えます!


その要素とは


瞬発力です!


は?当たり前じゃん!


なにいってんのこいつ


って思ったかもしれませんが


意外とこれを気にしてる人あまりいないですよね


そして


ほとんどの人がやってしまっている事があります


もしかしたら、あなたも当てはまるかもしれません


それは


あなたは技術練習ばかりしてない?


技術は確かに重要です


しかし、技術というのは


今現在持っている能力を十分に発揮できるようにするためのものです

ですから


能力自体低いままだと


せっかくの素晴らしい技術でも


10秒台で走れない!


何てことになってしまいます


僕も、小さい大会で予選落ちするレベルだったときは


技術ばかり気にしてて


技術練習ばかりやっていました!


ですが、そこから国体選手として選ばれるレベルになりました!


全国大会入賞という経験もしました!


では何をやったのか?


能力値を上げるトレーニングをしました!


もっと詳しく言うと


瞬発力を上げるトレーニングをしました


もしあなたが10秒台で走りたかったら瞬発力を鍛えましょう!


そうすることで、大会で活躍することが出来るようになります!


逆に大会でビリを走りたかったら、鍛える必要はないです!


それでは


具体的にどのように瞬発力を鍛えればいいのか?


その内容を次の項目で紹介します!


瞬発力を鍛えるなら、プライオメトリクストレーニングをしましょう!


プライオメトリクストレーニングとは?


専門的に言うと難しいので、簡単に言うと


瞬間的に大きな力を発揮する運動のことです


例えば、ジャンプの動作などです!


ジャンプするとき、いったんしゃがみますよね?


その時、筋肉は急激に引き伸ばされます


引き伸ばされた筋肉は、ゴムみたいに、瞬間的に収縮をして


大きな力を発揮します


これを伸長反射といいます!


伸長反射を使うと、瞬間的に大きな力を発揮する事ができます!

そして、この伸長反射を利用した運動を


プライオメトリクストレーニングといいます!


なんとなくイメージはつきましたか?


要は反動です!


反動動作です!


プライオメトリクストレーニングってなにがあるの?


スクワットジャンプ


ハードルジャンプ


ハイクリーン


デプスジャンプ


等があります!


これらは瞬間的に大きな力を発揮する


プライオメトリクストレーニングです!


これらをやることで、あなたは10秒台で走るための瞬発力を身に付ける事ができます!

スクワットジャンプのやり方

スクワットジャンプはざっくりと言うと、スクワットしながらジャンプするトレーニングです!

やり方は


1.立ちます


2.重りを持ちます(持たなくても出来ます!、その場合は手は頭の後ろに置くと良い)


3.股関節と膝を曲げて屈みます


4.ある程度屈んだら、そこから一気にジャンプします


5.着地します


6.1に戻る


です!


youtu.be


ハードルジャンプのやり方

ハードルをジャンプしていくトレーニングです


ハードルで高さを制限されているので


しっかりとジャンプしなければなりません


なので、この分負荷がかかります!


やり方は


1.ハードルを用意します


2.ハードルを等間隔で並べます(間隔は2m~3m位が目安、間隔はあなたの好きなようにカスタマイズしても良い)


3.等間隔で並べたハードルをジャンプしていきます


4.繰り返す


です!



youtu.be


ハイクリーンのやり方

ハイクリーンは重りを使った、プライオメトリクストレーニングです!


ウエイトリフターの競技でもあります


瞬発力を鍛えるなら最もおすすめなトレーニングです!


理由は、次のデータを見てもらえればわかります


youtu.be

ハイクリーンやジャーク等を行っている


ウエイトリフターのジャンプ力は他のスポーツ選手と比べても


トップの記録です


それくらいハイクリーンは瞬発力に効くトレーニングです!


やり方は


1.バーベルを用意します


2.バーベルを両手で持ちます


3.バーベルを床に置きます


4.股関節の力を使って、上にバーベルを一気に持ち上げます


5.キャッチして終了


youtu.be


デプスジャンプのやり方

デプスジャンプとは、高いところから落ちて


ジャンプするトレーニングです


高いところから、落ちてる分、負荷は高く


そこからさらにジャンプをするわけですから


かなりの負荷になります!


やり方は


1.台を用意します


2.台の上に乗ります


3.台の上から飛び降ります


4.地面に着地した衝撃を使ってジャンプします


5.終わり



youtu.be


まとめ



10秒台で走りたかったら


瞬発力を鍛えよう!


瞬発力を鍛えるためには


プライオメトリクストレーニングをしよう!


プライオメトリクストレーニングは


ハードルジャンプ


ハイクリーン


デプスジャンプ


スクワットジャンプをしよう!


これらを行うことで


あなたは10秒台で走れるようになり


大会で活躍出来るようになります!






P.S.

最後までお読みいただきありがとうございました!

無料で、スタートが早くなるための仕組みなどの「本質」的な部分から、スタブロの設定方法、手足の具体的な動かし方などを解説したレポートをプレゼントしています。

このレポートは実際に私が実践して、10秒5を記録し国体選手として出場を決めたスタートの方法になります。

私が配信している無料のメルマガに登録すると手に入るので

ぜひご登録してみてください。

詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓
start.hp.peraichi.com

※大好評につき、続々とご登録いただいてます!!!

※皆様、ご登録いただきありがとうございます!!!