元国体選手が教える100mを10秒台で走るためのトレーニングサイト

元国体選手、全国大会入賞経験のある私が100mを10秒台で走るためのトレーニングの方法を教えます!

トレーニングしてるのに100m走でベストがでない理由はは?

レーニングを頑張ってるのに結果がでない


努力が足りないんだ!


もっと練習しなきゃ!


なんてあなたは一度でも思ったことはありませんか?


実はこれ、逆効果です


あなたが練習をしてもしても、成果がでない理由は


レーニングばかりしてるからです!


え?


レーニングはすればするほどいいんじゃないの?


って思うかもしれませんが、違います!


10秒台を目指すために、トレーニングを頑張ることは良いことです!


しかし!


レーニングをしすぎれば、逆に10秒台から遠ざかってしまいます!


ではどうすればいいのか?


休みましょう


休むことで、トレーニングの効果が出ます!

休まない!がトレーニングしてるのに記録が伸びない理由



しっかり休んでください!


いっぱい寝てください!


あなたがトレーニングをしてもしても、成果がでない理由は


レーニングばっかりしてるからです!


レーニングは確かに大事です!


でも、トレーニングはやりすぎれば


あなたは、10秒台に到達することができなくなります!


じゃあそうならないためにはどうすれば良いのか?


休め!!


休息は、思っている以上に大事です!


休息がおろそかになってしまうと、トレーニングをしても、台無しにしてしまいます!


それくらい休息は大事なのです!


レーニングしてるときにパワーアップしているのではない



レーニングをして、パワーアップはしますが、


レーニングをしてるときにパワーアップはしません!

うん?


レーニングをしてるときにパワーアップするんじゃないの?って思うかもしれませんが


違います!


技術的な上達は、もしかしたらトレーニング中に上達するかもしれませんが


筋肉を強くして、パフォーマンスを上げるという観点だと


レーニングのしすぎは、逆にパフォーマンスを落とします!


そもそもトレーニングをして何でパワーアップするのでしょうか?


結論を先に言いますと、


超回復が起こることで、パワーアップをします!


超回復とは、トレーニングによって疲労した筋肉が


休息によって回復するときに


以前よりも強い状態までに筋肉をパワーアップさせて回復する現象のことです!


レーニングする前の状態を超えて回復するから超回復です!


要は


レーニングする


身体が疲労する


休息をとる


身体が回復する


このときに、トレーニング前よりも強い状態に身体を回復させる


パワーアップ


っていう流れです!


ここで、何となくわかったと思いますが


パワーアップの仕組みを単純化すると


レーニングをする


超回復する


パワーアップ


ってことです!


レーニングしたらパワーアップではないってことです!


パワーアップするためには、超回復という手順を踏まなければなりません!



超回復という現象を起こすためにはどうすれば良いのか?



休む!


です!


レーニングをして、休めば超回復が起きます!


休むことで起きるのです!


じゃあ逆にトレーニングばかりしたらどうなるでしょうか?


簡単です!


レーニングをして疲労がたまる


また、そこからさらにトレーニングを積み重ねていくと


だんだん疲労が蓄積していき


結果、パフォーマンスが落ちるということです!


下手をすると、レベルダウンします!


疲労する


レーニングをする


さらに疲労する


レーニングをする


ということを繰り返していると、どんどんレベルは落ちていきます!


怪我もしやすくなるので、とても危険です!


そうならないためにはしっかりと休みましょう!


どうやって休んだ方がいいの?



休み方は様々ありますが!


一番良いのは、睡眠です!


睡眠とパフォーマンスに関する面白い研究があります!


シェリー・マーという方が、スタンフォード大学のバスケット選手に1日10時間の睡眠2ヶ月行わせたところ


スプリント(短距離走)の記録が向上
フリースローの成功率が9%アップ
スリーポイントの成功率が9.2%アップ


するという結果が出ました!


この研究が示すように、睡眠はとても大事ですし、簡単で効果のある休み方です!


あなたは寝ることが嫌いですか?


嫌いなら、難しいかもしれませんが


寝るのが好きじゃない人はあまりいないでしょう


今日からやってみるのも良いかもしれません


次におすすめする方法が、自律神経訓練法と呼ばれるものです!


これは、ドイツの精神医学者J・H・シュルツ教授が開発したリラクゼーション法で


ストレスの緩和や心身症の改善、疲労回復に良いリラクゼーション法です!


精神面での疲労は意外とバカに出来るものではなく


精神的疲れは肉体にも影響します!


逆もしかりです!


話は戻って、自律神経訓練法のやり方は


まず、実施する前に


キツイ下着やベルトを緩めておき、腕時計やネックレス、メガネなどははずしておきます


そして、静かな場所でやるとなお良いです!


ここから具体的なやり方なのですが


仰向けか、ゆったりと座れる場所に座ります


そして次に掲げる7つの公式を心の中で唱えていきます!


背景公式:深呼吸しながら、「気持ちが落ち着いてる」


第一公式:「両手両足が重たい」


これは、両手両足がリラックスをすることによって重く感じてくるということです!


また、右腕→左腕→右足→左足というように


分割して行っても良いです!


第二公式:「両手両足が暖かい」


これは、両手両足の緊張がとれて、リラックスすることで血流がよくなり


暖かく感じてくるということです!


これも分割して行っても良いです!


第三公式:「心臓が静かに打っている」


リラックスをするということはつまり、心臓の鼓動が落ち着いてくるということです!


心臓がバクバクしてるけど、リラックスしてる!


っていう状態にはなりませんよね?


リラックスしてる時の心臓の鼓動は、静かに打っているはずです!


第四公式:「楽に呼吸している」


緊張してるときって息苦しくないですか?


逆にリラックスしているときは呼吸が深く大きく、楽に呼吸できているはずです


その状態を目指します


第五公式:「お腹が暖かい」


暖かく感じるのは血流が良いからです!


ちなみに、疲労回復と血流は密接な関係にあります!


血流が悪いと、疲労が貯まってくるので、血流はよくした方が良いです


第六公式:「額が心地よく涼しい」


頭がクリアになってるということです!


これらを順番に行っていきます!


最後の公式を唱える頃には心身ともにとてもリラックスをしています!


寝るときにやって、そのまま寝落ちするのも良いでしょう


最後におすすめなのは


筋弛緩法です!


これもリラクゼーション法のひとつで


内科・精神科医であり生理学者エドモンド・ジェイコブソンが開発しました!


やり方は


力を入れる


力を一気に抜く


これだけ


ビックリするくらい簡単ですよね?


シンプルで効果のあるリラクゼーション法なのでとてもおすすめです!

まとめ



レーニングをやってもやっても効果がでない理由は


休まないから!


休むことで超回復が起きます!


そうすると、パワーアップするということです!


つまり!


パワーアップしたかったら休めってことです!


レーニングをして、しっかり休めばパワーアップです!


逆にトレーニングをして、またトレーニン


という具合であればあなたは10秒台で走るのは難しくなります


なのでしっかり休みましょう!


P.S.

最後までお読みいただきありがとうございました!

無料で、スタートが早くなるための仕組みなどの「本質」的な部分から、スタブロの設定方法、手足の具体的な動かし方などを解説したレポートをプレゼントしています。

このレポートは実際に私が実践して、10秒5を記録し国体選手として出場を決めたスタートの方法になります。

私が配信している無料のメルマガに登録すると手に入るので

ぜひご登録してみてください。

詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓
start.hp.peraichi.com

※大好評につき、続々とご登録いただいてます!!!

※皆様、ご登録いただきありがとうございます!!!